学力を伸ばすヒント

四字熟語で漢詩をつくる

漢字を覚えるためには書かなくてはなりせん。

漢字を書くという単調練習は、女子は比較的得意ですが、ほとんどの男子はすぐに飽きてしまいます。

そこで、漢字を楽しくする学習をご紹介します。

目次

四字熟語で漢詩を作る

漢字の四字熟語で漢詩を作る学習です。

では、五年生が作った作品をご紹介。

たとえば、こんなのを創った子がいました。

五年一組

十人十色

切磋琢磨

日進月歩

 

PR

自分の名前を使った漢詩

自分の名前を入れてもいいと言うと、こんな面白いのを作ってきた子もいました。

竹内亮太

拳法達人

一網打尽

自画自賛

「竹内亮太」とは、自分の本名をもじって作ったペンネームです。

なかなかユーモアのある子で、次の日、こんなのも創ってきました。

竹内亮太

毎日毎日

三拝九拝

東大入学

東大に笑学部があったら、入学できそうな子です。

ともかく、楽しみながら漢字の勉強ができます。

★今日のプラスアップ1★

 四字熟語で漢詩を作る。

小学生でもできる。(^.^)